昨年実施したイベント(家族参加日、ミニクリスマス会、お買物ごっこ)にご参加いただいた皆さんの感想を紹介いたします。

家族参加日〜(そら豆クラス対象)

☆日頃見ることができないパパはとっても喜んでいました。

→お子さんが小さいうちの集まりは少ないので、ぜひご家族の皆さんにお子さんの普段の様子を見ていただきたくて開催してます。喜んでいただけて嬉しいです。

☆夫にもリトミックでの子供の様子を見られて良かった。集合写真を撮ってもらえて記念になった。

→写真は以前参加してくださったお父さんからのご希望で撮るようになりました。
写真を見るとその時の様子が思い出されてまた楽しいですね。

☆私は参加したのですが、残念なことにパパがあまり乗り気ではありません。

→自由参加ですので、パパが乗り気になりましたらお待ちしていますね。
豆の木、ジャッククラスになりますと、12月中のリトミック中にミニクリスマス会を開催していますので、一緒に雰囲気を楽しみましょう。

ミニクリスマス会についての感想〜(豆の木・ジャッククラス対象)

☆三角帽子がかわいかったです。

☆当日のお部屋の雰囲気や母親側も少しクリスマス感を演出してあげたらよかったかな?と思いました。(サンタの帽子やカチューシャをママ達がしても盛り上がるかな?など。。。)

→服装についてはご負担がないように各ご家庭にお任せしています。ただ、よりクリスマス会を楽しむという意味では今後ご希望が多ければお部屋等を工夫してみようと考えてます。

☆季節感を感じられるイベントは大切ですよね!

→そうなんです!かわいい皆さんの姿と様子がより感じられますね。

☆クリスマスを楽しめるようになった娘。大きくなったなあと嬉しく思いながら、私も楽しい時間をすごせました。

→0歳の時にはまだクリスマスがよく分からなかったお子さんも、1歳、2歳と会を重ねるごとに、反応や表情が違って成長を感じますね。
私達も一緒に成長を感じる瞬間がとても嬉しいです。

お買物ごっこについての感想〜(ジャッククラス対象)

☆品物もかわいく、子供も喜んで買物していました。
買物袋を(子供が)紙で作るより、100均などの無地の袋に油性マジックでお絵かきして作れたらより良いのではないかと思いました。

→とてもいいアイデアですね!是非取り入れてみたいと思います♪

☆娘も私も一緒に楽しめた企画でした。
一番印象に残っているので、今後も是非続けて頂きたい企画です!

→楽しんで頂けて本当に嬉しいです。みんなで一生懸命商品を作り、お店やさんになってドキドキしたり、かわいい品物を買って大喜びでしたね。
今後も続けてジャッククラスのお楽しみとしたいです。

☆品物を制作するのが大変でしたが楽しかったです。年に2回くらいあっても良いと思いました。

→数ヶ月かけて準備をするので大変ですが、その分楽しみも大きいですよね。
回数については皆さんのご希望が多ければ前向きに検討したいです。